−鳴神山のアカヤシオ

鳴神山の西峰(仁田山岳)のアカヤシオ(

 早出して昼には下山しました。
 アカヤシオはドンピシャでした。早いのは散り、遅いのは蕾。今年はいっせいに咲かない作戦みたいです。
 うわァー!!と言うほど衝撃的感動は無いものの、穏やかにしっかりと伝わって来ました。
 ニリンソウが元気でした。一輪草やら三輪草まで刈り出され一家総出で大歓迎。エンレイソウヒトリシズカもありました。
 埼玉からお越しの花に詳しいご夫妻とお逢いし、「カッコソウ」の情報を逆に頂戴しました。「どうも」です。
 天気予報が大当たりで、今このブログを書いている時間帯に伊勢崎市境では雷と激しい豪雨です。下山路でお逢いしたみなさんを案じています。写真は、仁田山岳の山腹のアカヤシオ
 ご一緒した橘氏から「アカヤシオふたたび」のエッセイが届いた