−角田山

角田山のミスミソウ

この山は日本海に面し、標高ゼロメートルから登る花の山として知られている。いまの旬はカタクリミスミソウである。海なし県の群馬から日本海に出るのは大変だ。そんなこんなでツアーを利用することにした。6,500円は個人的に高速料金を負担しマイカーで行くのより割安感がある。
ミスミソウは何回も登っている「みっちゃん」の一口感想では「数が減った」に尽きるようだ。それでも色とりどりのミスミソウが山道脇から歓待してくれた。変わってというのもへんだが、カタクリがだいぶ増えたとのこと。登山道の両脇にビッシリ覆い茂っている。その割に写真で反映できないのがもどかしい。

登りは花の多い桜尾根コースを歩き、角田岬灯台へ降った。このコースは印象的で、日本海に突き刺さるように降る。岩山だが花も多く、存分に楽しんだ。ぬかるんだ泥まみれの靴を海岸で洗い落としバスでさっき帰宅した。〆て16時間の旅に乾杯。
山行録を見る