−シャク

我家の「シャク」?かな

先日、「気まま…」さんと利平茶屋森林公園の周辺でアカヤシオ三昧と洒落込んだおり、登山口周辺で豊富な山野草に写真を撮りまくった。その中のひとつに、ニンジンみたいな葉で小さい花が咲き、茎が四角っぽいものがあった。
ことの葉の為さんがすぐに、もしかして「シャク」ではとの回答を寄せてくれた。さっそく検索してみたら、「シャク」は背丈が6〜70センチとの事。当方が撮った写真は精々5〜6センチ。そこで「コシャク」かも?と混ぜ返しの返信に及んだ。
ところが今朝、東の隅のアイリスの根元に「シャク」らしきものがあるではないか。こんなことがあるんですね。ただただ驚くばかりです。これ、本当に「シャク」でしょうか。