−久々の長七郎山

長七郎山の手前

1〜2月は二人とも結構ハードだった。お互い昨日あたりで、ひと波が過ぎた。今朝は少し青空も見えるし、なにしろ風がない。ワンチャンスをものにしようと、そそくさとザックに詰め込み、ワカンまで持ち出し赤城山に向かった。
箕輪まではノーマルで行けたが、そのあとは用心深く4駆でのぼった。
小沼の駐車場はガラガラ。先行者はおひとりだけ。スノーシュご持参で一足先に出立した。
我々は至極のんびりと、小地蔵岳方面に向かった。2月8日の「気まま…」さんのレポートが頭に浮かんだからかもしれない。
それ、と比べるとう嘘のような雪だが、工事用道路を見送って小地蔵岳の斜面に取りついた。間もなく山頂標識が出てきた。
雪はやせてしまっっていたからつぼ足で事足りるのだが、折角用意したのでワカンで過ごした。
長七郎山手前の名物の雪屁は、最近の雨でやられたか角が取れ穏やかになっていた。
山頂でラーメンを食べ下りにかかったが帰りはとても楽だった。
小沼はスノーシュの跡が明瞭で、その上にワカンのあとを重ねて戻った。歩きは正味二時間ほど。
貴重な時間を取り戻せたように思う。
    
スライドショーを見る