−連休初日は油彩画の個展鑑賞

案内状を飾る「赤いハンカチ」

 ドンピシャの連休初日は、同級生(横堀亜夜子さん)の油彩画の個展鑑賞で幕を開けた。いただいたご案内の葉書の絵(右=赤いハンカチ)に”はっと”した。絵心を欠くドンピシャをして、「好きな絵に没頭した」亜夜子さんの充実ぶりに注目し本日を心待ちにしてきた。画廊をいっぱいにうめた39点の一つひとつに人生が重なっているのだろう。たまたま立ち止まった何点かについて、その絵にまつわるエピソードをお伺いし、その感をいっそう強くした。赤城山も何枚か描かれていた。初めてお会いしたご主人も、かつて、赤城山にかかわる仕事をしていたという。赤城が取り持つ不思議なご縁をお土産に画廊をあとにした。赤いハンカチはご好意からスキャナーで読み込んだから色はかなり再現できたと思う。5月5日(木)まで、A10〜P5(最終日はP3)榛東村ふるさと公園北、榛名画廊(0279-55-0691)