−赤城山のつつじ情報

荒山北斜面のシロヤシオとトウゴクミツ

 レンゲツツジが1,100mあたり(箕輪の駐車場のやや上)まで登りました。その上にヤマツツジ、さらにトウゴクミツバツツジが咲いています。シロヤシオは場所によってまちまちですが14〜500mあたりが盛りでしょうか。荒山の北面を少し探索しましたが、さすがにシャクナゲは終わりました。足元の赤い花びらに気づき頭を上げるとトウゴクミツバツツジが最後の姿をさらしていました。1,200mあたりはほとんど散りました。50mほど高度を上げると白い花びらが散っています。シロヤシオです。1,400m付近でトウゴクミツバツツジシロヤシオが仲よく咲いていました。シロヤシオの寿命は本当に短いですからドンピシャは大変ですよね。見事なトウゴクミツバツツジが木漏れ日に輝いていましたが、構えた途端に日がかげってしまいました。しばらく待ちましたが回復しませんでした。白樺牧場のレンゲツツジにはもう少しかかりそうです。