−尾瀬はいま草紅葉

紅葉開始。中央は小至仏山

 退職直前に始めた山行きだから登った山も知れている。人の案内など思いもよらない身が、ひょんな契機で某氏等との山行が始まった。
 足尾の鉱毒で名をはせた備前楯山が最初。次いでナルカミスミレで有名な鳴神山、そして赤城の入門コースを代表する鍋割山を案内した。
さて、次は「尾瀬」になったが、「ドンピシャ」はこのエリヤが全くの空白。両手にあまるほど通っている「みっちゃん」をリーダに頼んだ。
 そこで、下見を兼ねて本日、「みっちゃん」と尾瀬笠ヶ岳に出かけた。昼食や写真を撮る時間も含めてやや7時間。メインルートの尾瀬ヶ原尾瀬沼至仏山などは大混雑だがここは別天地。
 草紅葉は始まった。紅葉の最盛期は連休あたり?、でしょう。今でも、ナナカマドなどは真っ赤な実に負けずと葉っぱも真っ赤に染まり、それはそれは見事。
 とりあえず、オヤマ沢田代の分岐を少し笠ヶ岳方面に進んだあたりから見た小至仏方面の山映をUPする。
 山行録を見る