−瓢箪から駒

熱帯睡蓮が登場したメダカ水槽

 欲しい欲しいと思いながら見ていたテレビが、熱帯睡蓮の超簡単な繁殖法をやっていた。葉っぱを切り取り反対にして水面に浮かべる。やがて根が伸び、植え替えれば繁殖完了、と言うもの。すぐに試みたが上手くいかなかった。
 よせば良いのにこの方法、“知ったかぶり”で話したから新たな犠牲者がでてしまった。さあ大変、必死の検索で、2005年8月7日放送/12日再放送(NHK)の「魅惑の熱帯スイレン」に行きつき図書館でコピーした。くだんの方法で繁殖するのはムカゴ種(葉の中心に芽みたいなムカゴが出来るタイプ)のみ、ほかはダメだと言う。肝心なことを見落としていた。
 かくて、「目からウロコ」を落としたついでに、犠牲者宅にコピーを持参し浅学菲才を詫びた。
 我家の睡蓮は、この時「犠牲者のひろい心で」株分けしていただいたもの。綺麗な花を早く咲かせ、ご一報に及びたい。