−荒山高原

長七郎の裾野から駒ケ岳方面

「気まま……」さん「tomo」さん、結果的には11日が良かったのかなァ。本日張り切って6時半に家をでたんですが、新坂平の温度計がー11度C。朝8時頃に、大沼湖畔のボート乗り場のトイレで身支度を済ませ、表に出たら猛吹雪き。黒檜山はおろか駒ヶ岳さえも見えない。
「みっちゃん」のアドバイスで黒檜山を諦め長七朗に方向転換。しかしここも穏やかならず、ワカンを用意をしなかったのが悔やまれた。幸い小沼の端からとびっきり大きな富士山が見え、思わずシャッターを押したが写真に姿が無い、残念無念。
このままでは友人の雪山三回目が記録無しになってしまう。思い悩んだ末、すでに武装解除した「みっちゃん」を車に残し、荒山高原に向かった。明らかな参加賞狙いである。

荒山高原へ出る手前の雪はこんな具合で結構楽しめた。友人もきを取り直した気配である。荒山高原からも富士山が見えたのに写真にはやはり写らなかった。これは我々へのサービスだったのかもしれない。
急がば回れである。雪山は逃げない、あと何回か案内するうちに機嫌の良い黒檜山にめぐり合えることだろう。などと言いながらも、帰路に眺めた赤城山は雪雲も切れスッキリしていたから未練心はおさまらない。
とんだ失敗談の荒山高原